どうせ私は味オンチ。
2000年10月24日放課後、活用形のプリントをだらだら作っていたら、高2の男子数名がにやにやしながらやってきて、
生徒「先生腹減ってない?」
とプラスチックのコップを差し出した。
生徒「イクラの醤油漬け作った」
…また突拍子もないことを…。
でも、4粒もらって食べた。
その後、用言の活用表をうだうだ作っていたら、さっきの高2の連中がまたもやコップを持って登場。
生徒「今度はコーヒー味のタピオカ」
私「…さっきから何をやってるわけ…?」
でも今度は5粒もらった。
イクラもタピオカも風味や食感が中途半端だったけど、まあ生徒の作ったものだから、と思ってお礼を言うと、彼らは腹をかかえて笑い始めた。
生徒「先生、それイクラでもタピオカでも無いんすよ」
彼らは理科研究部の部員達で、なんとかナトリウムとなんとかカリウムとその他もろもろ(聞いてても全然わからなかった)を一緒にし、そしてできあがった透明でぶよぶよした小さな玉を、わざわざ醤油やコーヒー牛乳で味付けして持ってきたという。
生徒「見事に騙されてくれましたね(笑)」
私「あほなことしてないで早く帰んなさい!!」
生徒「先生腹減ってない?」
とプラスチックのコップを差し出した。
生徒「イクラの醤油漬け作った」
…また突拍子もないことを…。
でも、4粒もらって食べた。
その後、用言の活用表をうだうだ作っていたら、さっきの高2の連中がまたもやコップを持って登場。
生徒「今度はコーヒー味のタピオカ」
私「…さっきから何をやってるわけ…?」
でも今度は5粒もらった。
イクラもタピオカも風味や食感が中途半端だったけど、まあ生徒の作ったものだから、と思ってお礼を言うと、彼らは腹をかかえて笑い始めた。
生徒「先生、それイクラでもタピオカでも無いんすよ」
彼らは理科研究部の部員達で、なんとかナトリウムとなんとかカリウムとその他もろもろ(聞いてても全然わからなかった)を一緒にし、そしてできあがった透明でぶよぶよした小さな玉を、わざわざ醤油やコーヒー牛乳で味付けして持ってきたという。
生徒「見事に騙されてくれましたね(笑)」
私「あほなことしてないで早く帰んなさい!!」
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