今日は合唱コンクール本番だった。
特に高2は最後の合唱コンクールだということもあり、どのクラスもすごい気合いの入れようだった。
私は練習にもかなりつきあったので、それぞれのクラスに思い入れがあって、聴いている最中はずっと胸が熱かった。
コンクール終了後、生徒みんな抱き合って泣いている姿を見た時も、ちょっとこみあげるものがあったわ…。
ぶっちゃけた話、オーソドックスな「合唱」という視点で見ると、ウチの生徒達のレベルは非常に低い。
どうしても「カラオケ」の歌い方になってしまうのね。
女子は全員地声。
男子は周りの音を聞かない。
去年初めてウチの生徒達の歌声を聞いた時は、かなり愕然とした。
まあ、仕方がないのよね。
環境的にそういった意味での「音楽」があまり無い
から、方法自体判らないんだろうね。
私はもともと音楽が好きで、実は進路決定時、音大か普通大学か真剣に迷ったのね。
もともとピアノ一本だったんだけど、中高をミッションスクールで過ごす間に歌のおもしろさに目覚めて、声楽を勉強し始めて。
弦楽部に所属していたので、楽器も頑張った。
結局普通大学に行って、混声合唱もやっていた(就職後忙しくてやめちゃったけど)。
結果から言うと、どれも中途半端にかじってばかりで極めてないんだけどね(笑)。
でも、こういった経験が、今すごく役だっているというのは事実。
専門の「国語」を離れたところで生徒のお手伝いが出来るというのは、自分自身とても嬉しいことだし、それがひとりの教員としてのパーソナリティーとして認識される要素になるから、生徒との関係作りがとてもうまくいくのね。
確かにウチの生徒達は、音楽的なセンスは皆無かもしれない。
ただ、上手下手というのは二次的なものであって、
やっぱりこういう行事の目的というのは、ひととひととのつながりを実感することなんだろうね。
生徒にとっても、教員にとっても。
…と綺麗にまとめればいいんだけど、悪友Oとまたもや飲みに行ってしまった。
【本日の酒量】
生中1杯、焼酎「炭酸水」割り4杯、白桃サワー1杯
特に高2は最後の合唱コンクールだということもあり、どのクラスもすごい気合いの入れようだった。
私は練習にもかなりつきあったので、それぞれのクラスに思い入れがあって、聴いている最中はずっと胸が熱かった。
コンクール終了後、生徒みんな抱き合って泣いている姿を見た時も、ちょっとこみあげるものがあったわ…。
ぶっちゃけた話、オーソドックスな「合唱」という視点で見ると、ウチの生徒達のレベルは非常に低い。
どうしても「カラオケ」の歌い方になってしまうのね。
女子は全員地声。
男子は周りの音を聞かない。
去年初めてウチの生徒達の歌声を聞いた時は、かなり愕然とした。
まあ、仕方がないのよね。
環境的にそういった意味での「音楽」があまり無い
から、方法自体判らないんだろうね。
私はもともと音楽が好きで、実は進路決定時、音大か普通大学か真剣に迷ったのね。
もともとピアノ一本だったんだけど、中高をミッションスクールで過ごす間に歌のおもしろさに目覚めて、声楽を勉強し始めて。
弦楽部に所属していたので、楽器も頑張った。
結局普通大学に行って、混声合唱もやっていた(就職後忙しくてやめちゃったけど)。
結果から言うと、どれも中途半端にかじってばかりで極めてないんだけどね(笑)。
でも、こういった経験が、今すごく役だっているというのは事実。
専門の「国語」を離れたところで生徒のお手伝いが出来るというのは、自分自身とても嬉しいことだし、それがひとりの教員としてのパーソナリティーとして認識される要素になるから、生徒との関係作りがとてもうまくいくのね。
確かにウチの生徒達は、音楽的なセンスは皆無かもしれない。
ただ、上手下手というのは二次的なものであって、
やっぱりこういう行事の目的というのは、ひととひととのつながりを実感することなんだろうね。
生徒にとっても、教員にとっても。
…と綺麗にまとめればいいんだけど、悪友Oとまたもや飲みに行ってしまった。
【本日の酒量】
生中1杯、焼酎「炭酸水」割り4杯、白桃サワー1杯
コメント