自分を甘やかすのもいいかげんにしましょう。
2001年9月8日9月に入って以来、自分の体調を整えるのに精一杯だったけれど、そんなことも言っていられなくなってきた。
いくつかの大学の推薦入試受付期間が、いつのまにか目前に差し迫っているからだ。
指定校推薦・一般推薦・公募推薦・AO等いろいろあるけれど、それに先だって我々教員がやらねばならないのは「調査書作成」。
いま、私が書かなくてはならない分が10通。
「土曜の放課後、部活の合間にやっつけよう」と思っていたのだが、実際にとりかかってみたところ、想像以上に手間がかかるものだった。
現段階での成績を5段階評価に直し、過去2年分の指導要録を書き写し、所見欄を埋める。
ウチは2期制なので、現在出ている成績といったら前期中間試験のみ(これで5段階評価しちゃっていいのか??)。
指導要録(過去の成績やら出欠席数やら)も、いくら書き写すだけだとはいえ、ものすごく気を遣う。
そして、最も時間を要するのが「所見」。
煩いヤツは「クラスのムードメーカー」、おとなしいヤツは「縁の下の力持ち」、ちっとも勉強しないヤツは「部活のキャプテンや行事のスタッフとしてよく働く」。
褒めて褒めて褒めまくるぜ!!
ボキャブラリーの限界に挑戦だ!!
世の高3生諸君へ。
調査書が欲しい場合は、遅くとも2週間前には申し出るようにしましょう。
たかが紙切れ1枚に大げさな、と思うかもしれませんが、同様に「5分か10分もあれば書けるだろ」と考えていたおかげで今泣きを見ている教員がここに居ます。
いくつかの大学の推薦入試受付期間が、いつのまにか目前に差し迫っているからだ。
指定校推薦・一般推薦・公募推薦・AO等いろいろあるけれど、それに先だって我々教員がやらねばならないのは「調査書作成」。
いま、私が書かなくてはならない分が10通。
「土曜の放課後、部活の合間にやっつけよう」と思っていたのだが、実際にとりかかってみたところ、想像以上に手間がかかるものだった。
現段階での成績を5段階評価に直し、過去2年分の指導要録を書き写し、所見欄を埋める。
ウチは2期制なので、現在出ている成績といったら前期中間試験のみ(これで5段階評価しちゃっていいのか??)。
指導要録(過去の成績やら出欠席数やら)も、いくら書き写すだけだとはいえ、ものすごく気を遣う。
そして、最も時間を要するのが「所見」。
煩いヤツは「クラスのムードメーカー」、おとなしいヤツは「縁の下の力持ち」、ちっとも勉強しないヤツは「部活のキャプテンや行事のスタッフとしてよく働く」。
褒めて褒めて褒めまくるぜ!!
ボキャブラリーの限界に挑戦だ!!
世の高3生諸君へ。
調査書が欲しい場合は、遅くとも2週間前には申し出るようにしましょう。
たかが紙切れ1枚に大げさな、と思うかもしれませんが、同様に「5分か10分もあれば書けるだろ」と考えていたおかげで今泣きを見ている教員がここに居ます。
コメント