俺かよ!!
2002年3月5日試験も終わり、何のモチベーションもない授業期間に突入。
問題演習などでお茶を濁すのが通例なのだが、それだけでは面白くないので、別に漢字のナンクロを用意してみた。
きちんと問題を解いて提出しに来たら、引き替えにナンクロをあげるという形式にしたところ、生徒達が無駄口一つ叩かずせっせと問題を解くのにびっくり。
目の前にニンジンをぶら下げられた馬みたい(笑)。
…緊張感も有ったし適度に盛り上がったし、消化授業にしてはなかなか良かったのでは、と思いつつ教員室に戻った。
ところが。
昼休みに音楽のM先生につかまり、さっきのナンクロのプリントを2枚つきつけられた。
M先生「私の授業でTとMがこれをやってました。
お返しします」
あんまり凄い剣幕だったので、咄嗟に「ご迷惑をおかけしました」と謝ってそれを受け取り、すぐに内職していた生徒を呼んで叱ったんだけど、後からじわじわと腹が立ってきた。
そもそも、内職されるような隙のある授業をしていることについては、何とも思わないのか?
『自分の授業で生徒に内職された』なんて、普通は恥ずかしくてとても口に出来ないぞ。
おまけにブツを取り上げといてその後の生徒対応もしようとせず、担当者に文句をたれて後はよろしくって、そりゃあまりにも人任せすぎないか?
マジうざいんだけどー(生徒の口癖)。
たまたま喫煙所に居合わせた飲み友達Fに愚痴ったら、
「俺も同じようなことで3回怒られたから気にすんな」
と慰めてくれ、ついでに「今度M先生ネタで飲もう」ということになった。
あー早く授業終わらんかねー。
問題演習などでお茶を濁すのが通例なのだが、それだけでは面白くないので、別に漢字のナンクロを用意してみた。
きちんと問題を解いて提出しに来たら、引き替えにナンクロをあげるという形式にしたところ、生徒達が無駄口一つ叩かずせっせと問題を解くのにびっくり。
目の前にニンジンをぶら下げられた馬みたい(笑)。
…緊張感も有ったし適度に盛り上がったし、消化授業にしてはなかなか良かったのでは、と思いつつ教員室に戻った。
ところが。
昼休みに音楽のM先生につかまり、さっきのナンクロのプリントを2枚つきつけられた。
M先生「私の授業でTとMがこれをやってました。
お返しします」
あんまり凄い剣幕だったので、咄嗟に「ご迷惑をおかけしました」と謝ってそれを受け取り、すぐに内職していた生徒を呼んで叱ったんだけど、後からじわじわと腹が立ってきた。
そもそも、内職されるような隙のある授業をしていることについては、何とも思わないのか?
『自分の授業で生徒に内職された』なんて、普通は恥ずかしくてとても口に出来ないぞ。
おまけにブツを取り上げといてその後の生徒対応もしようとせず、担当者に文句をたれて後はよろしくって、そりゃあまりにも人任せすぎないか?
マジうざいんだけどー(生徒の口癖)。
たまたま喫煙所に居合わせた飲み友達Fに愚痴ったら、
「俺も同じようなことで3回怒られたから気にすんな」
と慰めてくれ、ついでに「今度M先生ネタで飲もう」ということになった。
あー早く授業終わらんかねー。
コメント