幼稚園や小学校の先生を尊敬します。
2002年4月11日3日目にして早くも疲れ果てております。
今までは、指示さえ出しておけばそれなりに動く高校生を担当してきたので、とにかく一日中クラスに張り付いていなければならないというのが大概こたえます。
めちゃくちゃ楽しいから、一日があっという間に過ぎてしまうんだけど、彼らが帰った瞬間に崩れ落ちそうになるんだな。
子供のエネルギーって凄い。
K、学校まで来るがクラスに入ることが出来ない。
応接室で2時間ほど話を聞く。
友達を作りたいが、どうやって声をかけていいか判らないとのこと。
いろいろ話しあった後、彼は
「今日はこのまま帰って気持ちの整理をつける。
でも明日からは少しずつクラスの中で声をかけてみる」
と決断。
友達を作るのは自分自身。頑張れ。
Kと席が近くて人当たりの良さそうな生徒に
「時々気を配ってあげてね」
とお願いする。
「自分の所属するグループを決めたことに安心しきっていないか?
他に新しい友達を作ろうという努力を怠っていないか?」
クラス全体に問いかけたところ、ばつの悪そうな表情があちこちで浮かぶ。
皆、Kのことは気にしている模様。
明日が勝負。
-------------------------------------------------
(解答)
最後の行「持ってくるなよー!」の部分。
女の先生がこういう言葉遣いをしてはいけないそうです。
教育観とか集団のルール作りの手順とか、そういった大事なポイントで私がミスを犯していて、それを指摘してくれるのならば、私は素直に「ああ有り難いなあ」と思えるだろう。
私が最も伝えたかったメッセージを、ひどくつまらない視点で捉えられたことが、とにかく腹立たしい。
いいんだ別に…子供や保護者には評判よかったから…。
今までは、指示さえ出しておけばそれなりに動く高校生を担当してきたので、とにかく一日中クラスに張り付いていなければならないというのが大概こたえます。
めちゃくちゃ楽しいから、一日があっという間に過ぎてしまうんだけど、彼らが帰った瞬間に崩れ落ちそうになるんだな。
子供のエネルギーって凄い。
K、学校まで来るがクラスに入ることが出来ない。
応接室で2時間ほど話を聞く。
友達を作りたいが、どうやって声をかけていいか判らないとのこと。
いろいろ話しあった後、彼は
「今日はこのまま帰って気持ちの整理をつける。
でも明日からは少しずつクラスの中で声をかけてみる」
と決断。
友達を作るのは自分自身。頑張れ。
Kと席が近くて人当たりの良さそうな生徒に
「時々気を配ってあげてね」
とお願いする。
「自分の所属するグループを決めたことに安心しきっていないか?
他に新しい友達を作ろうという努力を怠っていないか?」
クラス全体に問いかけたところ、ばつの悪そうな表情があちこちで浮かぶ。
皆、Kのことは気にしている模様。
明日が勝負。
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(解答)
最後の行「持ってくるなよー!」の部分。
女の先生がこういう言葉遣いをしてはいけないそうです。
教育観とか集団のルール作りの手順とか、そういった大事なポイントで私がミスを犯していて、それを指摘してくれるのならば、私は素直に「ああ有り難いなあ」と思えるだろう。
私が最も伝えたかったメッセージを、ひどくつまらない視点で捉えられたことが、とにかく腹立たしい。
いいんだ別に…子供や保護者には評判よかったから…。
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