「昨日までに出せよ」と言っておいたプリントを唯一出さなかったS(♂)。

しかも挨拶無し。
『明日出します』なんていう殊勝な台詞までは期待してないけど、せめて『忘れちゃった』くらいは言いに来いっつーの。


…で、帰り際に訥々と言い聞かせ、「明日絶対持ってこい」と念押ししたわけです。
そしたら今日の昼休み、何故か隣のクラスのHがSのプリントを持ってきた。


私「…これSに突っ返して今すぐ教員室に来いって伝えて」



雰囲気を察してすっとんできたS、しかし第一声は


「先生これ〜」(とプリントを片手で差し出す)


…冗談じゃねえ(大激怒)



教員なら誰でも
「私は生徒のこういう行動を絶対に許さない」
という自分なりの拘りを持っていると思うのね。
「少なくとも私の眼の届く範囲に居る生徒達には絶対に守らせる」
っていう自分なりのルール。
そういったものが、担任しているクラスや受け持ちの授業の雰囲気に直結するのだと思う。


…で、私が常日頃から生徒達に提示していることは2つだけ。


「他人の迷惑や失礼にあたることはするな」

「自分のやったことに関しては全て自分で責任を取れ」


最低限、しかも超基本事項。
だからこそ、このルールを破った奴は徹底的に叱ることにしている。

自分が今何をやるべきなのか、それを判断しようともしないSの精神的なだらしなさが私には許せなかったし、おまけに全く関係のないHをパシらせといて自分は暢気にお昼を食べてるってどういうことだ。

私「のんべんだらりと楽な方へ楽な方へ流されて、
 その分誰かが迷惑してるてことにも気付こうとしないって?
 私そういう適当さって大っ嫌いなんだけど」
S「…知ってます」
私「知ってるんならちゃんとしろよ!」
S「…すいません」
私「で?お前は今何をすればいいのか自分で判ってる?」
S「えっと…Hに謝る。そんでこのプリント出し直す?」
私「ちゃんと判ってるんならいい。その代わり、自分でやるって
 言ったことはしっかりやれ」
S「はい」



これから先、こうして叱らなきゃいけない場面が増えていくんだろうなあ。
でも、うちのクラスはいろいろな面でだらしないけど、叱ってもふてくされたり拗ねたりする子がただの一人もいない。
叱られたという事実を素直に受け入れ、きちんと反省することって、なかなか出来ないと思うのよねえ。
その点ではホントに評価できる子達だと思う。
さあ、今年度で連中がどれだけしっかりしてくれるか、楽しみだなあ。

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