先月分の入院費用を支払った際に出してもらった明細を眺めていたら、辻褄が合わないところを見つけてしまった。
NST(張りを計測する機械)を着けた回数の合計が、どう考えても多いのだ。

私は滅多に張らない体質なので、毎朝一度使うだけ。
だから先月は31回使ったことになる。
このうち15回分は厚労省の指示により保険で処理されるが、それ以上は自己負担となり、一回につき1500円を支払わねばならない。
その請求が、何故か19回分になっていたのだ。
31−15=16。
3回分多く払っちゃってるじゃんよー。ぶーぶー。


事務の人を呼んで「絶対間違ってます、確認してください」って頼んだらすげーめんどくさそうな顔してたけど、一時間くらいしたら顔色変えてすっ飛んできたよ。
カルテから事務の書類に転記する時に二重記載してた日が3日もあったんだと。
…なんと適当な…(呆)

「今後このようなことがないよう気をつけます」
って平謝りで、すぐ返金措置をとってくれた。



対応が早いのはいいんだけど、ひとつ問題なのは、私が「おかしいぞ」と気付くきっかけになった明細が、任意発行であること。
つまり支払いの時に「明細書をもらえますか」と申し出ない限り領収書しか出してもらえず、水増し請求(敢えてこう書く)には気付けないままだったのだ。
似たようなミスをされてても気付かないで多く払ってる人、きっと大勢いるんだろうなー。



うっかりミスだと思うけどさー。
なんつーか、これからも小うるさい患者で居続けないとなー、とか思っちゃったよ。
なんだかなーって感じ。

コメント

nophoto
みかりん
2010年9月21日19:15

そらどんどん言った方がよいで(・ω・)
気づいても言えない人も多いだろうて(・ω・)

えすこ
2010年9月21日21:12

電子カルテじゃなくて手書きなの?
電子カルテは、お医者さんじゃなくて事務が楽するためのものなはずだけど…(記録するのは滅茶苦茶大変)。
どちらにしても、そんないい加減じゃ困るのぅ…。

ryuko asakura
2010年9月21日22:37

>みかりん
ちなみに明細書に自己負担分の詳細が記載されるようになったのは今回からなんだよね(今までは保険で賄える項目と点数表示くらいだった)。
これまで支払いの度に「自己負担の内訳が一番知りたいところなのに」って訴え続けてきた甲斐があったよ…
これからも重箱の隅をつつき続ける所存なり。

>えすこ
日常的な処置は看護師さんが持ち歩いてるPCにその場で入力してて、それを見ながら病棟事務が請求書を作ってるらしい。
だから電子カルテは正確で、事務の仕事が超テキトーだったってわけだな。
全く困ったもんですわ。

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